2.民営化議論の経過
○ | 平成24年12月:「地下鉄事業民営化基本方針(素案)」、「バス事業民営化基本方針(素案)」を策定 平成24年6月に大阪府市統合本部より示された「基本的方向性(案)」を受け、8月に民営化推進室を設置し具体的検討を進め、民営化の目的・意義、課題の具体的解決策やスケジュールをとりまとめた。
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○ |
平成25年1~2月:大阪市民・お客さまアンケートを実施【回答受付数:4,618人】
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○ | 平成25年2月:「大阪市高速鉄道事業及び中量軌道事業の廃止に関する条例案」、「大阪市自動車運送事業の廃止に関する条例案」を上程 「地下鉄事業民営化基本方針(案)」、「バス事業民営化基本方針(案)」を策定
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○ | 平成25年3月:「大阪市高速鉄道事業及び中量軌道事業の廃止に関する条例案」、「大阪市自動車運送事業の廃止に関する条例案」 継続審査(1回目) |
○ | 平成25年5月:「地下鉄事業民営化基本プラン(案)」、「バス事業民営化基本プラン(案)」策定
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○ | 平成25年5月:「大阪市高速鉄道事業及び中量軌道事業の廃止に関する条例案」、「大阪市自動車運送事業の廃止に関する条例案」 継続審査(2回目) |
○ | 平成25年8月~9月:意見交換会を開催(7回開催、276名の参加) 民営化について、直接、市民・お客さまと対話し、ご意見をお聴きするとともに、民営化に対してより関心を持っていただくため開催。 |
○ | 平成25年9月:「バス事業民営化・譲渡の考え方について(大阪運輸振興株式会社への譲渡規模の範囲)」とりまとめ 大阪シティバス株式会社へ随意譲渡する規模について、民間撤退時の対応能力を備えるため一定の事業規模を担保しつつ、同社が最も安定的な経営基盤を確保できる3営業所(守口・中津・鶴町)を基本に検討すべきという考え方を取りまとめた。 |
○ | 平成25年9月:「大阪市鉄道ネットワーク審議会」に関する条例案を上程・議決のうえ、同審議会を設置(平成26年8月 答申(最終とりまとめ)) 大阪市における鉄道ネットワーク整備について、費用対効果や事業性の観点から検討を行い、その結果を踏まえ、大阪市域における望ましい鉄道ネットワークについて、大阪市としての考え方を明確にする。 |
【参考】○平成25年11月:新聞社実施の大阪府民世論調査(地下鉄民営化)
○平成25年12月:「大阪市高速鉄道事業及び中量軌道事業の廃止に関する条例案」、「大阪市自動車運送事業の廃止に関する条例案」
継続審査(3回目)
○平成26年3月:継続審査(4回目)
○平成26年5月:継続審査(5回目)
○平成26年8月:「地下鉄民営化の論点整理と民営化後の事業展開について」とりまとめ
今後の民営化の推進をにらみ、改めて民営化の意義・目的等の論点整理や「産業競争力強化法」の適用、民営化後の事業展開の検討を行いとりまとめた。
○平成26年8月:「議会において提起されたバス事業の民営化手法に関する検討について」とりまとめ
議会から提起された、大阪シティバス株式会社への「一括譲渡」「段階的譲渡」のスキームについて、課題や解決に向けた考え方をとりまとめた。
【参考】○平成26年10月:新聞社実施の大阪府民世論調査(地下鉄民営化)
○平成26年11月:「バス事業民営化推進プラン(案)(大阪シティバス株式会社への一括譲渡によるスキームについて)」策定
議会での議論を踏まえ、地下鉄との一体性や連携を確保するため、大阪シティバス株式会社へ一括譲渡するスキームとした。
○平成26年11月:「大阪市高速鉄道事業及び中量軌道事業の廃止に関する条例案」、「大阪市自動車運送事業の廃止に関する条例案」
否決(1回目)
○平成27年2月:交通局において新たな監査体制を構築
○平成27年2月:「廃止条例案の再上程にあたって」とりまとめ
「新たな監査体制の構築」、「大阪シティバス株式会社の経営改革」、「地下街との連携」
○平成27年2月:「大阪市高速鉄道事業及び中量軌道事業の廃止に関する条例案」、「大阪市自動車運送事業の廃止に関する条例案」
再上程→否決(2回目)
- 読売新聞:民営化に賛成66パーセント、反対26パーセント
- 朝日新聞:民営化に賛成55パーセント、反対24パーセント
○平成25年12月:「大阪市高速鉄道事業及び中量軌道事業の廃止に関する条例案」、「大阪市自動車運送事業の廃止に関する条例案」
継続審査(3回目)
○平成26年3月:継続審査(4回目)
○平成26年5月:継続審査(5回目)
○平成26年8月:「地下鉄民営化の論点整理と民営化後の事業展開について」とりまとめ
今後の民営化の推進をにらみ、改めて民営化の意義・目的等の論点整理や「産業競争力強化法」の適用、民営化後の事業展開の検討を行いとりまとめた。
○平成26年8月:「議会において提起されたバス事業の民営化手法に関する検討について」とりまとめ
議会から提起された、大阪シティバス株式会社への「一括譲渡」「段階的譲渡」のスキームについて、課題や解決に向けた考え方をとりまとめた。
【参考】○平成26年10月:新聞社実施の大阪府民世論調査(地下鉄民営化)
- 読売新聞:民営化に賛成55パーセント、反対39パーセント
○平成26年11月:「バス事業民営化推進プラン(案)(大阪シティバス株式会社への一括譲渡によるスキームについて)」策定
議会での議論を踏まえ、地下鉄との一体性や連携を確保するため、大阪シティバス株式会社へ一括譲渡するスキームとした。
○平成26年11月:「大阪市高速鉄道事業及び中量軌道事業の廃止に関する条例案」、「大阪市自動車運送事業の廃止に関する条例案」
否決(1回目)
- 主な否決理由
- 白紙委任となる条例案は認められない
- 新規事業の具体的な中身が見えてこない
- 地下鉄のデューデリジェンス内容が明らかではない
- 現状のバス路線すら守られる保証はない
- 大阪シティバス株式会社の資産・資本・経営体制に課題がある
- 私鉄に拡大すると公約していた敬老パスについて、プラン(案)にうたわれていない
- コンプライアンス体制に課題がある
- 民営化に対する意見
- 交通事業の民営化に決して反対するものではない
- これで民営化議論は終わりではなく、今日が新たなスタートであり、引き続き交通局と真剣に議論していく
○平成27年2月:交通局において新たな監査体制を構築
○平成27年2月:「廃止条例案の再上程にあたって」とりまとめ
「新たな監査体制の構築」、「大阪シティバス株式会社の経営改革」、「地下街との連携」
○平成27年2月:「大阪市高速鉄道事業及び中量軌道事業の廃止に関する条例案」、「大阪市自動車運送事業の廃止に関する条例案」
再上程→否決(2回目)
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