4.今後の取組み・考え方
(1) | 安全対策の推進 | |
ア | 重点取組施策 安全は経営形態に関わらず最優先の課題であり、民営化しても安全最優先の姿勢が揺らぐことはない。 【ハード面の取組み】
【ソフト面の取組み】
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イ | バリアフリーに対する取組み バリアフリー施策については、これまで「ひとにやさしい地下鉄」として先進的に取り組んできた。民営化後においてもこれまで果たしてきた役割を「経営理念」の根本として継承していく。 |
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ウ | 安全対策にかかる投資計画 地下鉄の安全運行のために必要なさまざまな設備や施設を保有しているが、これまでも各種設備・施設がその機能を常に維持するために、計画的に投資を行ってきた。 今後、安全関連の投資は平成27年度からの5年間で約1,000億円の計画を立てており、運転保安設備をはじめとする安全関連設備の維持管理や更新に努めるとともに、地下構造物の予防保全による延命化、高架橋やトンネルのさらなる耐震性の向上などに取り組んでいく。さらに、車両や施設等の修繕に年平均約 80億円を充てることとあわせて、輸送の安全の確保を達成していく。 |
(2) | 関連事業・新規事業の検討 | |
ア | 地下街との連携
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イ | 「生活まちづくり企業」を目指した新たな事業展開
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【さらに便利で快適な駅空間へ】
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【沿線地域での新たな事業展開の検討事項】
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(3) | 未着手の地下鉄民営化路線の整備のあり方について
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(4) | 経営力の強化について | ||
ア | 地下鉄事業 民営化が実現すると、経営責任の明確化や自由度の向上により、効率的な経営体制の構築やスピーディかつ柔軟なサービス展開といったことが可能になってくる。 |
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【首尾一貫した経営責任と権限を構築(意思決定の明確化と経営の自由度向上)】
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イ | バス事業 経営破綻状態にあるバス事業の運営を、経営効率に優れた大阪シティバス株式会社に委ねることで、経営の合理化及びサービスの向上を図るとともに、不採算であるが必要なバスサービスについては、大阪市が支援しながら持続可能な輸送サービスを確保する。 |
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(ア) | 大阪シティバス株式会社における路線・サービス向上施策や経営力強化について 【路線の維持とサービス向上】
【自立経営の実現】
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(イ) | 路線・サービスの維持確保スキームについて 民営化後においても、バスサービスの利便性の向上や安定した路線・サービスの提供を図っていくため、市の交通政策部門と大阪シティバス株式会社において、「バス運行にかかる協議体」を設置し、市民・お客さまからのご意見・ご要望は、交通政策部門や大阪シティバス株式会社が把握したうえで、「バス運行にかかる協議体」において共有しながら協議・調整を行い、より良いサービスを目指していく。 【バス運行にかかる協議体の設置】
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