3 議会で議論された民営化手法の検討について
- 交通局では、バス事業の民営化について、昨年2月に提示した「民営化基本方針(案)」から議会での議論を踏まえつつ検討を重ね、前述のとおり昨年9月に「バス事業の民営化・譲渡の考え方について(大阪運輸振興株式会社への譲渡規模の範囲)」を提示し、その中で示したケースのうち「ケース2」を基本に民営化の検討を深めていく旨の考え方をお示しした。
- 一方、議会からは、大阪シティバス株式会社への「一括譲渡」の検討に加え、「段階的譲渡」のスキームについても検討を進めるべき、との議論があったところである。
- このようなことに加え、「1 民営化の必要性」にもあるとおり、バス事業の民営化は早急に検討を進めて行く必要があることから、議会での議論・検討に資するため、「これまでの議会での議論」にもとづく民間譲渡スキーム(大阪シティバス株式会社への一括譲渡、段階的譲渡)について、さらなる論点整理や課題に対して考えられる対応策等の検討を行ったところである。
(1) | 大阪シティバス株式会社に一括譲渡するスキーム | |
ア | 議会での議論の内容
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イ | 効果と課題等の整理
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ウ | 課題の解決に向けた考え方と検討事項
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(2) | 段階的に民間事業者に譲渡するスキーム | |
ア | 議会での議論の内容
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イ | 効果と課題等の整理
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ウ | 課題の解決に向けた考え方と検討事項 【考え方】
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