3 各営業所の経営環境・立地環境
平成26年4月実施の路線の見直し等を前提とし、営業所の経営及び立地環境を検証する。
- 経営環境
|
(1)事業性のある路線
-
守口営業所 系統数 8系統 車両数 86両 営業損益 年間 321,993千円の黒字 営業係数 84
-
鶴町営業所 系統数 8系統 車両数 81両 営業損益 年間 148,959千円の黒字 営業係数 92
-
中津営業所 系統数 6系統 車両数 68両 営業損益 年間 83,072千円の黒字 営業係数 94
-
住吉営業所 系統数 15系統 車両数 61両 営業損益 年間 8,141千円の赤字 営業係数 101
-
酉島営業所 系統数 7系統 車両数 48両 営業損益 年間 30,612千円の赤字 営業係数 103
-
井高野営業所 系統数 5系統 車両数 43両 営業損益 年間 93,111千円の赤字 営業係数 110
-
住之江営業所 系統数 9系統 車両数 61両 営業損益 年間 104,151千円の赤字 営業係数 109
(2)地域サービス系路線
-
守口営業所 系統数 5系統 車両数 15両 営業損益 年間 209,922千円の赤字 営業係数 216
-
鶴町営業所 系統数 2系統 車両数 3両 営業損益 年間 31,542千円の赤字 営業係数 147
-
中津営業所 系統数 2系統 車両数 10両 営業損益 年間 108,567千円の赤字 営業係数 196
-
住吉営業所 系統数 8系統 車両数 19両 営業損益 年間 175,570千円の赤字 営業係数 176
-
酉島営業所 系統数 9系統 車両数 26両 営業損益 年間 225,752千円の赤字 営業係数 162
-
井高野営業所 系統数 2系統 車両数 6両 営業損益 年間 45,645千円の赤字 営業係数 225
-
住之江営業所 系統数 2系統 車両数 3両 営業損益 年間 28,445千円の赤字 営業係数 166
- 立地環境
-
守口営業所から各営業所の距離 鶴町営業所間 18.4キロメートル 中津営業所間 7.3キロメートル 住吉営業所間 15.8キロメートル 酉島営業所間 13.8キロメートル 井高野営業所間 6.0キロメートル 住之江営業所間 19.0キロメートル 平均 13.4キロメートル
-
鶴町営業所から各営業所の距離 守口営業所間 18.4キロメートル 中津営業所間 10.9キロメートル 住吉営業所間 9.1キロメートル 酉島営業所間 9.6キロメートル 井高野営業所間 22.0キロメートル 住之江営業所間 6.7キロメートル 平均 12.8キロメートル
-
中津営業所から各営業所の距離 守口営業所間 7.3キロメートル 鶴町営業所間 10.9キロメートル 住吉営業所間 13.5キロメートル 酉島営業所間 6.8キロメートル 井高野営業所間 10.6キロメートル 住之江営業所間 11.8キロメートル 平均 10.2キロメートル
-
住吉営業所から各営業所の距離 守口営業所間 15.8キロメートル 鶴町営業所間 9.1キロメートル 中津営業所間 13.5キロメートル 酉島営業所間 12.6キロメートル 井高野営業所間 22.0キロメートル 住之江営業所間 3.2キロメートル 平均 12.7キロメートル
-
酉島営業所から各営業所の距離 守口営業所間 13.8キロメートル 鶴町営業所間 9.6キロメートル 中津営業所間 6.8キロメートル 住吉営業所間 12.6キロメートル 井高野営業所間 17.2キロメートル 住之江営業所間 11.5キロメートル 平均 11.9キロメートル
-
井高野営業所から各営業所の距離 守口営業所間 6.0キロメートル 鶴町営業所間 22.0キロメートル 中津営業所間 10.6キロメートル 住吉営業所間 22.0キロメートル 酉島営業所間 17.2キロメートル 住之江営業所間 22.6キロメートル 平均 16.7キロメートル
-
住之江営業所から各営業所の距離 守口営業所間 19.0キロメートル 鶴町営業所間 6.7キロメートル 中津営業所間 11.8キロメートル 住吉営業所間 3.2キロメートル 酉島営業所間 11.5キロメートル 井高野営業所間 22.6キロメートル 平均 12.5キロメートル
(2)主要ターミナルとの距離
-
大阪駅前 乗降人員 一日あたり20,708人 守口営業所から大阪駅前間 7.4キロメートル 鶴町営業所から大阪駅前間 11.0キロメートル 中津営業所から大阪駅前間 1.3キロメートル 住吉営業所から大阪駅前間 11.7キロメートル 酉島営業所から大阪駅前間 6.4キロメートル 井高野営業所から大阪駅前間 11.0キロメートル 住之江営業所から大阪駅前間 11.6キロメートル
-
なんば 乗降人員 一日あたり4,122人 守口営業所からなんば間 11.6キロメートル 鶴町営業所からなんば間 7.8キロメートル 中津営業所からなんば間 5.5キロメートル 住吉営業所からなんば間 7.4キロメートル 酉島営業所からなんば間 7.5キロメートル 井高野営業所からなんば間 15.2キロメートル 住之江営業所からなんば間 8.6キロメートル
-
あべの橋 乗降人員 一日あたり7,724人 守口営業所からあべの橋間 12.1キロメートル 鶴町営業所からあべの橋間 8.1キロメートル 中津営業所からあべの橋間 9.2キロメートル 住吉営業所からあべの橋間 3.7キロメートル 酉島営業所からあべの橋間 8.9キロメートル 井高野営業所からあべの橋間 17.5キロメートル 住之江営業所からあべの橋間 6.9キロメートル
-
総合計(3か所) 乗降人員一日あたり32,554人 守口営業所 31.1キロメートル 鶴町営業所 26.9キロメートル 中津営業所 16.0キロメートル 住吉営業所 22.8キロメートル 酉島営業所 22.8キロメートル 井高野営業所 43.7キロメートル 住之江営業所 27.1キロメートル
※乗降人員は平成22年度交通調査平日より参照
3 各営業所の経営環境・立地環境(まとめ)
- 経営環境
|
- 立地環境
|
- 他項目
- とじる
- 企業理念・行動指針・行動規範
- 会社概要
- 組織図
- 役員一覧
- コーポレートアイデンティティ
- 電子公告
- 統計情報
- 経営計画等
-
Osaka Metro Group 2018-2025年度 中期経営計画(2023年改訂版)について
Osaka Metro Group 2023年度 事業計画について
Osaka Metro Group 2018-2025年度 中期経営計画(2022年5月改訂版)及び2022年度 事業計画について
Osaka Metro Group 2018ー2025年度 中期経営計画(2020年12月改訂版)について
Osaka Metro Group 2021年度 事業計画について
- 決算資料
- 株主総会関係資料
- Osaka Metro Group が目指す姿
- 都市型MaaS構想「e METRO」
- SDGsの推進について
- 人的資本の取組みについて
- 「パートナーシップ構築宣言」
- その他の事業