3 各営業所の経営環境・立地環境


平成26年4月実施の路線の見直し等を前提とし、営業所の経営及び立地環境を検証する。
  • 経営環境
  • ベンチマークコストベース(走行キロ当たりコスト 617.83円)の営業損益、賃借料(全体平均 走行キロ当たりコスト63.17円)は営業所毎に計上
  • 敬老パスの見直し(48%減)約11億円の減収(通年ベース)を見込む

  (1)事業性のある路線

  • 守口営業所
    系統数 8系統
    車両数 86両
    営業損益 年間 321,993千円の黒字
    営業係数 84
  • 鶴町営業所
    系統数 8系統
    車両数 81両
    営業損益 年間 148,959千円の黒字
    営業係数 92
  • 中津営業所
    系統数 6系統
    車両数 68両
    営業損益 年間 83,072千円の黒字
    営業係数 94

  • 住吉営業所
    系統数 15系統
    車両数 61両
    営業損益 年間 8,141千円の赤字
    営業係数 101
  • 酉島営業所
    系統数 7系統
    車両数 48両
    営業損益 年間 30,612千円の赤字
    営業係数 103
  • 井高野営業所
    系統数 5系統
    車両数 43両
    営業損益 年間 93,111千円の赤字
    営業係数 110

  • 住之江営業所
    系統数 9系統
    車両数 61両
    営業損益 年間 104,151千円の赤字
    営業係数 109



(2)地域サービス系路線
  • 守口営業所
    系統数 5系統
    車両数 15両
    営業損益 年間 209,922千円の赤字
    営業係数 216
  • 鶴町営業所
    系統数 2系統
    車両数 3両
    営業損益 年間 31,542千円の赤字
    営業係数 147
  • 中津営業所
    系統数 2系統
    車両数 10両
    営業損益 年間 108,567千円の赤字
    営業係数 196

  • 住吉営業所
    系統数 8系統
    車両数 19両
    営業損益 年間 175,570千円の赤字
    営業係数 176
  • 酉島営業所
    系統数 9系統
    車両数 26両
    営業損益 年間 225,752千円の赤字
    営業係数 162
  • 井高野営業所
    系統数 2系統
    車両数 6両
    営業損益 年間 45,645千円の赤字
    営業係数 225

  • 住之江営業所
    系統数 2系統
    車両数 3両
    営業損益 年間 28,445千円の赤字
    営業係数 166


  • 立地環境
(1) 営業所間の距離
  • 守口営業所から各営業所の距離
    鶴町営業所間 18.4キロメートル
    中津営業所間 7.3キロメートル
    住吉営業所間 15.8キロメートル
    酉島営業所間 13.8キロメートル
    井高野営業所間 6.0キロメートル
    住之江営業所間 19.0キロメートル
    平均 13.4キロメートル
  • 鶴町営業所から各営業所の距離
    守口営業所間 18.4キロメートル
    中津営業所間 10.9キロメートル
    住吉営業所間 9.1キロメートル
    酉島営業所間 9.6キロメートル
    井高野営業所間 22.0キロメートル
    住之江営業所間 6.7キロメートル
    平均 12.8キロメートル
  • 中津営業所から各営業所の距離
    守口営業所間 7.3キロメートル
    鶴町営業所間 10.9キロメートル
    住吉営業所間 13.5キロメートル
    酉島営業所間 6.8キロメートル
    井高野営業所間 10.6キロメートル
    住之江営業所間 11.8キロメートル
    平均 10.2キロメートル

  • 住吉営業所から各営業所の距離
    守口営業所間 15.8キロメートル
    鶴町営業所間 9.1キロメートル
    中津営業所間 13.5キロメートル
    酉島営業所間 12.6キロメートル
    井高野営業所間 22.0キロメートル
    住之江営業所間 3.2キロメートル
    平均 12.7キロメートル
  • 酉島営業所から各営業所の距離
    守口営業所間 13.8キロメートル
    鶴町営業所間 9.6キロメートル
    中津営業所間 6.8キロメートル
    住吉営業所間 12.6キロメートル
    井高野営業所間 17.2キロメートル
    住之江営業所間 11.5キロメートル
    平均 11.9キロメートル
  • 井高野営業所から各営業所の距離
    守口営業所間 6.0キロメートル
    鶴町営業所間 22.0キロメートル
    中津営業所間 10.6キロメートル
    住吉営業所間 22.0キロメートル
    酉島営業所間 17.2キロメートル
    住之江営業所間 22.6キロメートル
    平均 16.7キロメートル


  • 住之江営業所から各営業所の距離
    守口営業所間 19.0キロメートル
    鶴町営業所間 6.7キロメートル
    中津営業所間 11.8キロメートル
    住吉営業所間 3.2キロメートル
    酉島営業所間 11.5キロメートル
    井高野営業所間 22.6キロメートル
    平均 12.5キロメートル


(2)主要ターミナルとの距離
  • 大阪駅前 乗降人員 一日あたり20,708人
    守口営業所から大阪駅前間 7.4キロメートル
    鶴町営業所から大阪駅前間 11.0キロメートル
    中津営業所から大阪駅前間 1.3キロメートル
    住吉営業所から大阪駅前間 11.7キロメートル
    酉島営業所から大阪駅前間 6.4キロメートル
    井高野営業所から大阪駅前間 11.0キロメートル
    住之江営業所から大阪駅前間 11.6キロメートル
  • なんば 乗降人員 一日あたり4,122人
    守口営業所からなんば間 11.6キロメートル
    鶴町営業所からなんば間 7.8キロメートル
    中津営業所からなんば間 5.5キロメートル
    住吉営業所からなんば間 7.4キロメートル
    酉島営業所からなんば間 7.5キロメートル
    井高野営業所からなんば間 15.2キロメートル
    住之江営業所からなんば間 8.6キロメートル

  • あべの橋 乗降人員 一日あたり7,724人
    守口営業所からあべの橋間 12.1キロメートル
    鶴町営業所からあべの橋間 8.1キロメートル
    中津営業所からあべの橋間 9.2キロメートル
    住吉営業所からあべの橋間 3.7キロメートル
    酉島営業所からあべの橋間 8.9キロメートル
    井高野営業所からあべの橋間 17.5キロメートル
    住之江営業所からあべの橋間 6.9キロメートル
  • 総合計(3か所) 乗降人員一日あたり32,554人
    守口営業所 31.1キロメートル
    鶴町営業所 26.9キロメートル
    中津営業所 16.0キロメートル
    住吉営業所 22.8キロメートル
    酉島営業所 22.8キロメートル
    井高野営業所 43.7キロメートル
    住之江営業所 27.1キロメートル
※乗降人員は平成22年度交通調査平日より参照


3 各営業所の経営環境・立地環境(まとめ)
  • 経営環境
  • 事業性のある路線のうち経営環境が優れた営業所は、守口営業所・鶴町営業所・中津営業所
  • 立地環境
  • 営業所間の立地環境として平均距離が最も短く優れた営業所は中津営業所、次いで酉島営業所
  • 大阪駅前バスターミナルへの立地環境が最も短く優れた営業所は中津営業所、次いで酉島営業所・守口営業所
  • 大阪駅前・なんば・あべの橋の3ヵ所の主要バスターミナルへの立地環境が最も短く優れた営業所は中津営業所、次いで住吉営業所・酉島営業所



  • 他項目アイコン
  • 他項目
  • 他項目アイコン
  • とじる

1つ前に戻る