5 実施スケジュールについて(基本プラン(案)ベース)
バス事業の民営化にかかる主な課題とスケジュールについて、具体的に記載いたしました。
民営化に関する条例を議会で可決後に、事業者の公募、雇用対策、精算システムの改修、譲渡事業
者への引継ぎ等の作業に取り組むこととなり、
- 事業者の公募では譲渡基礎資料の公開から審査委員会などを経て、事業者決定までに4ヵ月を要します
- 雇用対策では労組への説明・協議や譲渡先事業者への転籍選考などに9ヵ月を要します
- 精算システムの改修では車載機、券売機等事業者名変更準備作業やシステム改修作業などに10ヵ月を要します
- 譲渡事業者への引継ぎ等については、事業者決定から譲渡・引継に関する具体の協議や作業に6ヵ月を要します
(参考) 大阪運輸振興株式会社の経営改革について
大阪運輸振興株式会社より報告のあった経営改革案の骨子を取りまとめたものです。
- 現状
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- 大阪運輸振興株式会社の改革骨子
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- 具体的な取組み
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必要なスキルである「民間経営(経理・企画)」「バス運行に関する諸問題」「労務」に精通
した経営陣3~4名の常勤体制とする。
【組織・要員数の見直し】
次長、課長補佐等の廃止など、軽量実務型組織へブラッシュアップする。
本社部門、現場部門の要員数を大幅に見直す。
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4週8休制を4週6休制に見直すなど、年間労働時間を延長し、労働条件を抜本的に見直す。
【成果給への移行】
賃金の「水準」は一定の引下げを既に実行してきたことから、今後は「制度」の抜本改革
を行うこととし、「同一労働同一賃金」の考えを基本に、乗務時間を成果とする賃金体系
(賞与を含む)へ移行する。
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運行管理体制の見直しなどによる「非違行為の根絶に向けたプログラム」の策定・実施。
本社及び現場部門が、一体となった教育体制の構築。
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社員の意識改革及び再生のイメージ構築を図るため、平成26年4月に社名変更を行う。
- 改革の効果
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- とじる
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- 経営計画等
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Osaka Metro Group 2018-2025年度 中期経営計画(2023年改訂版)について
Osaka Metro Group 2023年度 事業計画について
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