2 民営化の目的・意義・優位性
(1) | 民営化の目的・意義 | |||
ア | 現状認識のまとめと今後の方向性 これまで、公営企業という経営形態のもと、
|
|||
イ | 民営化の目的・意義 目的
|
|||
(ア) | 税金を使う組織から、納める組織へ (大阪市財政への寄与)
|
|||
(イ) | 安全の確保は輸送の生命 (安全の確保は最優先)
|
|||
(エ) | 首尾一貫した経営責任と権限を構築 (意思決定の明確化と経営の自由度向上)
|
|||
(オ) | 前例主義になりがちな公務員からチャレンジする社員へ (組織風土の変化)
|
|||
(カ) | ビジネスチャンスを拡大 (経営の多角化)
|
|||
(キ) | 新会社は経営に集中 (官民の役割分担の明確化)
|
(2) | 今後の経営形態の考え方
|
(3) | まとめ | |
株式会社化することによって、3つの目的が達成される。 | ||
自立・持続(自らの経営責任で持続可能な交通機能を確保)
|
- 他項目
- とじる
- 企業理念・行動指針・行動規範
- 会社概要
- 組織図
- 役員一覧
- コーポレートアイデンティティ
- 電子公告
- 統計情報
- 経営計画等
-
Osaka Metro Group 2018-2025年度 中期経営計画(2023年改訂版)について
Osaka Metro Group 2023年度 事業計画について
Osaka Metro Group 2018-2025年度 中期経営計画(2022年5月改訂版)及び2022年度 事業計画について
Osaka Metro Group 2018ー2025年度 中期経営計画(2020年12月改訂版)について
Osaka Metro Group 2021年度 事業計画について
- 決算資料
- 株主総会関係資料
- Osaka Metro Group が目指す姿
- 都市型MaaS構想「e METRO」
- SDGsの推進について
- 人的資本の取組みについて
- 「パートナーシップ構築宣言」
- その他の事業