3 今後の事業戦略について
(1) | 目指すべき経営理念とビジョン 大阪市の交通事業は、明治36年(1903年)に路面電車を開業して以来、100年以上の歴史があり、市の発展とともに、これまで関西の中心都市の交通ネットワークとして重要な役割を果たしてきた。また、「ひとにやさしい地下鉄」として、バリアフリー施策などにも先進的に取り組んできたところである。民営化後においてもその歴史や経過、そしてこれまで果たしてきたそれらの役割を「経営理念」の根本として継承していきたいと考えている。さらに、市営という殻を破り、民営化という新たな飛躍を実現させ、これまで育てていただいた市民のみなさま、お客さまに、実感できるサービスをスピーディーかつ柔軟に提供していくほか、市財政への貢献を果たしていくとともに、将来ビジョンとして次の点を見据えていくこととする。 【将来ビジョン】 |
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ア | 「交通事業」を核に「生活・まちづくり企業」へ
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イ | 関西鉄道ネットワーク機能の連携・強化の中核
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ウ | 大阪の地下を「グランド・リニューアル」
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(2) | 具体的な取組み | |||
ア | 料金値下げ | |||
【平成26年4月】消費税増税後でも初乗り運賃を10円値下げ(200円→190円) ※ システムの関係上、区間の変更は実施困難 |
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イ | 終発延長 | |||
終発後に運行している回送列車の営業化等により、終発時間を延長する。 【平成25年3月23日(土)から】 御堂筋線 谷町線 四つ橋線 中央線 千日前線 長堀鶴見緑地線 今里筋線 南港ポートタウン線 【平成25年度以降実施予定】 堺筋線等 相互直通している事業者とダイヤ調整を行ったうえで終発延長 |
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ウ | 関連事業の展開 | |||
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エ | 地域活性化の取組み 沿線地域の活性化に参画していくことにより、沿線の魅力向上・輸送ニーズの掘り起こしにつなげる。 |
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オ | 広域化について 他の鉄道事業者や旅行業者との連携や沿線への事業を展開し、より早く、より安く、より便利に移動できる交通インフラの構築を目指す。 |
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カ | 新会社に継承していくもの 安全の確保は輸送の生命であり、民営化後も揺るぎないよう取り組んでいくとともに、「ひとにやさしい地下鉄」を継承し、どなたでも便利にご利用いただけるよう鉄道事業者としての責任を果たしていく。また、今後必要な地下鉄ネットワークの整備についての調査・研究については、新会社にも継承していく。 |
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(ア) | 輸送の安全 輸送の安全の確保は、運輸事業の基本で企業の存続にかかわる重大な問題であり、経営判断の最優先課題であることから、ハード・ソフト両面から、揺るぎのないようこれからも取り組んでいく。 |
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(イ) | バリアフリー ご利用していただく市民・お客さまのニーズにしっかりお応えすることが経営判断の根本であり、バリアフリーに関しても十分な水準となるよう取り組んでいく。
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(ウ) | 地下鉄ネットワークの整備
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