2 民営化の目的・意義・優位性
(1) 民営化の目的・意義
ア 公営企業の意義
公営企業は住民生活に身近な社会資本を整備し、必要なサービスを提供する役割を果たして
おり、公共の福祉を増進していくことが本来の目的である。そもそも本市地下鉄事業が、公
営企業として運営されてきた経緯としては、次のような事由がある。
(ア) 初期投資が多大にかかる民間では参入しにくいインフラ整備
営企業として運営されてきた経緯としては、次のような事由がある。
(ア) 初期投資が多大にかかる民間では参入しにくいインフラ整備
地下鉄・ニュートラムは、大量輸送・高速性・定時性に優れ、限られた都市空間を有
効に活用できるだけでなく、大気汚染等の環境問題や交通渋滞による都市機能の低下等
に対処できるなど、大都市施策に必要不可欠な都市基盤施設であることから、大阪市は
基幹公共交通機関として、新規路線の整備拡充や既設路線の改良に積極的に取り組んで
効に活用できるだけでなく、大気汚染等の環境問題や交通渋滞による都市機能の低下等
に対処できるなど、大都市施策に必要不可欠な都市基盤施設であることから、大阪市は
基幹公共交通機関として、新規路線の整備拡充や既設路線の改良に積極的に取り組んで
きた。
(イ) 補助制度の活用、公営の信用力による起債
(イ) 補助制度の活用、公営の信用力による起債
資金調達の面においても、公営企業に対する補助制度の活用や、大阪市が公営企業債
を発行することにより、巨額な建設費の財源を確保できた。
を発行することにより、巨額な建設費の財源を確保できた。
(ウ) 短・中期的な収支にとらわれない経営
お客さまサービスの改善や路線整備等による地域活性化の施策をするにあたっては、
長期的な視点にたった取組みが可能である。
長期的な視点にたった取組みが可能である。
↓
長期的な視点にたった経営ができることで、路線整備やバリアフリー対応など、民営と一線を
画した取組みを行ってきた。
画した取組みを行ってきた。
イ 今後の方向性
これまで、公営企業という経営形態のもと
↓
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しかし、概ねネットワーク整備が進み、事業の管理・運営が中心となっているなか、少子高齢
化等の事業環境の悪化、市財政の硬直化、公営企業の制約などがある。
化等の事業環境の悪化、市財政の硬直化、公営企業の制約などがある。
また、さまざまな社会情勢が変化する中、次の100年間、どのような役割を果
たすことができるのか、新たな官と民の役割を構築する必要がある。
たすことができるのか、新たな官と民の役割を構築する必要がある。
地下鉄事業の持続性や発展性の観点からは、公営企業の枠を超えて、自立した企業体として自ら
の経営責任で、持続的にさらなる効率性や生産性を追求し、成長力を高めていくことができる組
織体に移行すべき。
の経営責任で、持続的にさらなる効率性や生産性を追求し、成長力を高めていくことができる組
織体に移行すべき。
↓
民営化の検討が必要
ウ 民営化の目的・意義
目的
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意義
(ア) 税金を使う組織から、納める組織へ (大阪市財政への寄与)
(イ) さらなるサービス向上に向けて (市民・お客さまのメリット)
(ウ)安全の確保は輸送の生命 (安全の確保は最優先)
(エ) 首尾一貫した経営責任と権限を構築 (意思決定の明確化と経営の自由度向上)
(オ) 前例主義になりがちな公務員からチャレンジする社員へ (組織風土の変化)
(カ) ビジネスチャンスを拡大 (経営の多角化)
(キ) 新会社は経営に集中 (官民の役割分担の明確化)
(2) 今後の経営形態の考え方
(3) まとめ
株式会社化することによって、3つの目的が達成される。
自立・持続(自らの経営責任で持続可能な交通機能を確保)
(ア) 税金を使う組織から、納める組織へ (大阪市財政への寄与)
して試算 |
(イ) さらなるサービス向上に向けて (市民・お客さまのメリット)
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(ウ)安全の確保は輸送の生命 (安全の確保は最優先)
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(エ) 首尾一貫した経営責任と権限を構築 (意思決定の明確化と経営の自由度向上)
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(オ) 前例主義になりがちな公務員からチャレンジする社員へ (組織風土の変化)
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(カ) ビジネスチャンスを拡大 (経営の多角化)
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(キ) 新会社は経営に集中 (官民の役割分担の明確化)
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(2) 今後の経営形態の考え方
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(3) まとめ
株式会社化することによって、3つの目的が達成される。
自立・持続(自らの経営責任で持続可能な交通機能を確保)
民営化の目的を達成 |
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