1 なぜ民営化するのか
(1) これまで公営で地下鉄事業を建設・運営してきた意義
大阪市営交通事業は、公営最初の路面電車を明治36年9月12日に築港~花園橋間で開業したことに始まり、その後、昭和2年にはバスを、昭和8年には日本で最初の公営地下鉄として梅田~心斎橋間で営業を開始した都市のインフラ整備という民間では参入できない部分を公が担いつつ、大阪のまちづくりと一体となってネットワークの拡大・充実に努めてきた。
これまでに地下鉄・ニュートラムで137.8キロメートルの路線網を整備した。
また、ニーズの多様化・高度化への対応として、バリアフリー施策等の充実を図るとともに、
「公営」においても経営の効率化に努めた。
【ニーズの多様化・高度化への対応事例】
【経営改善について】
これまでに地下鉄・ニュートラムで137.8キロメートルの路線網を整備した。
また、ニーズの多様化・高度化への対応として、バリアフリー施策等の充実を図るとともに、
「公営」においても経営の効率化に努めた。
【ニーズの多様化・高度化への対応事例】
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経営については、新線建設等による減価償却費や支払利息といった資本費負担が重く、赤字
が続いていたが、助成制度の拡充や経営健全化に積極的に取り組んできたことにより、平成
22年度には公営地下鉄で初めて累積欠損金を解消し、最近では毎年、黒字を計上している。
このように、これまで公営企業として地下鉄を建設・運営し、都市活動を支える交通インフラ
として、その役割を果たしてきたことは大いに意義があったものと考えられる。
(2) 市営地下鉄事業を取り巻く経営環境の変化や課題・問題点
ア 経営環境の変化など
これまで公営企業として地下鉄事業の果たしてきた役割は大きいが、一方で、これを取り巻く経営環境や社会経済情勢は大きく転換しつつある。
が続いていたが、助成制度の拡充や経営健全化に積極的に取り組んできたことにより、平成
22年度には公営地下鉄で初めて累積欠損金を解消し、最近では毎年、黒字を計上している。
このように、これまで公営企業として地下鉄を建設・運営し、都市活動を支える交通インフラ
として、その役割を果たしてきたことは大いに意義があったものと考えられる。
(2) 市営地下鉄事業を取り巻く経営環境の変化や課題・問題点
ア 経営環境の変化など
これまで公営企業として地下鉄事業の果たしてきた役割は大きいが、一方で、これを取り巻く経営環境や社会経済情勢は大きく転換しつつある。
(ア) 乗車人員の減少と今後の人口減
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このような状況に対応するためには、まちづくり、集客ノウハウ、沿線との提携など
民間手法の導入が必要である。
民間手法の導入が必要である。
(イ) 「民にできることは民へ」という流れ
社会状況が変遷していく中で、「官から民へ」「民にできることは民へ」という
観点から、多くの公企業が民営化しており、会社の効率性、収益性については大
幅な改善がみられる。
これは民営化時における大幅な要員体制の見直し、民間の人事・労務制度の導
入、契約における自由度の向上や自律的な投資計画の策定といったことによるも
のと考えられる。
(ウ) 現在の国の成長戦略の方向性
現在、国では、次のような観点から成長戦略が掲げられている。
成長への道筋として民間の力を最大限引き出すために、「産業の新陳代謝とベン
チャーの加速」、「規制・制度改革と官業の開放の断行」が示されている。
(エ) これまでの地下鉄に対する市税投入と市の財政状況
助成制度があれば、それに頼りがちな経営になってしまい、一般会計から多額の補
助金・出資金を繰り入れてきた。
また、市の財政状況も市税収入が低い水準であることに加え、支出では生活保
護などの扶助費が増加し、さらに過去に発行した市債の償還が本格化しており
財政を圧迫している。
【地下鉄に対する市税投入】
【市の財政状況】
イ 低い関連事業収入の比率
乗車人員の減少など経営環境の変化に直面している状況にあって、私鉄各社は関連事
業の収入の確保を図っているが、市営地下鉄事業においては、その比率は小さく、伸
びていない。
社会状況が変遷していく中で、「官から民へ」「民にできることは民へ」という
観点から、多くの公企業が民営化しており、会社の効率性、収益性については大
幅な改善がみられる。
これは民営化時における大幅な要員体制の見直し、民間の人事・労務制度の導
入、契約における自由度の向上や自律的な投資計画の策定といったことによるも
のと考えられる。
(ウ) 現在の国の成長戦略の方向性
現在、国では、次のような観点から成長戦略が掲げられている。
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チャーの加速」、「規制・制度改革と官業の開放の断行」が示されている。
(エ) これまでの地下鉄に対する市税投入と市の財政状況
助成制度があれば、それに頼りがちな経営になってしまい、一般会計から多額の補
助金・出資金を繰り入れてきた。
また、市の財政状況も市税収入が低い水準であることに加え、支出では生活保
護などの扶助費が増加し、さらに過去に発行した市債の償還が本格化しており
財政を圧迫している。
【地下鉄に対する市税投入】
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乗車人員の減少など経営環境の変化に直面している状況にあって、私鉄各社は関連事
業の収入の確保を図っているが、市営地下鉄事業においては、その比率は小さく、伸
びていない。
(3) 経営環境の変化や課題・問題に対応していく上での制約や体質
ア 公営の制約
「行政の一組織」として適用を受ける法令等 (地方自治法、地方公営企業法、地方公務員
法、大阪市条例や規則・基準等)によって、「企業体」としての責任・判断だけでは経
営資源 (ヒト、モノ、カネ)を活用できなくなっている。
【主な制約】
ヒト
モノ
カネ
関連事業
イ 公営の体質
「公営企業」という企業形態ではあるものの、経営に関する権限を企業外にも依存しているこ
とや「公務員」として考える「経営」の視点の限界などから、次のような意識に陥りがちで
ある。
公営である交通局は、「他律的運営」に陥りがちである。
ウ まとめ
公営の制約や体質により、公営のままでは、経営環境が転換していく中、
これらの課題を解決し、市民・お客さまに貢献していくためには、公営企業 (地方自治
法、地方公営企業法、地方公務員法、大阪市条例など)の枠組みを超えて、企業体として
一貫した経営の責任と権限を持つべき
「民営」による経営に転換し、「他律的運営」から「自律的経営」へ変革する必要がある。
ア 公営の制約
「行政の一組織」として適用を受ける法令等 (地方自治法、地方公営企業法、地方公務員
法、大阪市条例や規則・基準等)によって、「企業体」としての責任・判断だけでは経
営資源 (ヒト、モノ、カネ)を活用できなくなっている。
【主な制約】
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イ 公営の体質
「公営企業」という企業形態ではあるものの、経営に関する権限を企業外にも依存しているこ
とや「公務員」として考える「経営」の視点の限界などから、次のような意識に陥りがちで
ある。
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公営である交通局は、「他律的運営」に陥りがちである。
ウ まとめ
公営の制約や体質により、公営のままでは、経営環境が転換していく中、
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これらの課題を解決し、市民・お客さまに貢献していくためには、公営企業 (地方自治
法、地方公営企業法、地方公務員法、大阪市条例など)の枠組みを超えて、企業体として
一貫した経営の責任と権限を持つべき
「民営」による経営に転換し、「他律的運営」から「自律的経営」へ変革する必要がある。
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