マイスタイルの注意事項

ご利用方法

定期券でご利用いただける乗車範囲と、
マイスタイルのお支払いの上限対象となる乗車は異なります。

阿波座←→緑橋の場合のご利用可能エリア

乗越し精算と
特定外のご利用

区間

(例) 上記の場合で 「登録駅①」 から 「それ以外の駅」 へご乗車された場合

定期券(定期区間:登録駅 ①〜登録駅 ② )

定期区間+定期区間外 (1区190円) の精算

マイスタイル

登録駅① 〜それ以外の駅の3区
特定外のご利用になります。
登録駅 ① ~ 登録駅②の 「2区」 特定のご利用
登録駅 ② ~それ以外の駅の 「1区」
特定外のご利用とはなりません。

梅田3駅の
取り扱いについて

「梅田」・「東梅田」・「西梅田」の3駅を「同一駅」として取り扱います。

路線図

(例) 梅田駅と本町駅を登録し、
「西梅田駅→肥後橋駅」 をご利用の場合

西梅田駅を 「登録駅」として取り扱うため
特定のご利用となります。
※「心斎橋駅」・「四ツ橋駅」の2駅も同様に 「同一駅」 として取り扱います。

梅田3駅乗継について

梅田3駅乗継が適用された場合は1乗車として取り扱います。

路線図

梅田3駅乗継が適用された場合、 梅田3駅での乗降とはならず、
「乗車駅→(乗継) →降車駅」 の1乗車扱いとなります。
この1乗車について、特定のご利用特定外のご利用かを判定します

(例) 梅田駅と本町駅を登録し、「淀屋橋駅→梅田駅・・・ 東梅田駅→南森町駅」をご利用の場合

梅田3駅乗継が適用された場合「淀屋橋駅→南森町駅」 の1乗車扱い⇒特定外のご利用
梅田3駅乗継が適用されなかった場合 「淀屋橋駅→梅田駅」と「東梅田駅→南森町駅」 の2乗車扱い⇒特定のご利用

* 梅田3駅乗継の適用を受けず、2乗車とするためには、 降車から40分以上経過後にご乗車ください。
(梅田3駅乗継を確実に適用できるよう、念のため乗継時間に余裕を持たせています。)

また、梅田3駅を経由して元の駅に戻られるようなご利用は、 梅田3駅乗継が適用されると 特定外のご利用と判定します。

(例) 梅田駅と本町駅を登録し、 「本町駅→梅田駅・・・西梅田駅→本町駅」 をご利用の場合

梅田3駅乗継が適用された場合「本町駅→本町駅」⇒特定外のご利用

バス⇄地下鉄連絡した
場合の運賃

特定のご利用特定外のご利用
連続してご利用になり、
バス⇄地下鉄乗継割引が適用された場合、
ご利用の順序により
特定のご利用の金額が異なります。

(例) 地下鉄一般プラン (2区)
で下記のようなご利用の場合

地下鉄→バス連絡料金例
バス→地下鉄連絡料金

マイスタイル (地下鉄プラン)で
運行不能時に
登録駅または対象駅が
使えない場合に他の駅を利用した場合

お客様が実際にご利用された乗車駅・降車駅により、特定のご利用特定外のご利用かを判定します。

ICカード (IC定期券を除く) は振替輸送の対象となりません!

※自動改札機にタッチして入場されていても、振替輸送の対象外となります。

Osaka Metroが運行不能となった場合、ICカード (IC定期券を除く) は振替輸送の対象となりません。PiTaPa利用額割引マイスタイルやプレミアムは、定期券とは異なるサービスのため、登録されていても振替輸送をご利用になれません。Osaka Metro運行不能時に実際ご利用になった乗車駅、降車駅により、特定のご利用か 特定外のご利用かを判定します。