4 運輸振興への随意譲渡の考え方
各営業所の経営環境や立地環境を考慮して、4つのスキームと議会で議論があった2つのスキームについて整理しました。
- ケース1
- スキーム
競争性が働く環境を重視したスキーム
運輸振興が不測の事態に備える役割を果たしつつ、民間バス事業者による競争性を最大限発揮させ、コスト削減・サービス向上を図る
- 運輸振興への譲渡営業所
不測の事態に備え、事業性のある路線の経営環境が比較的良く、立地環境が最も優れる中津営業所を選定 - 営業損益
事業性のある路線 83百万円の黒字
地域サービス系路線 109百万円の赤字
- 競争性
公募による競争性が最大限発揮できる - 補助金
事業者間の競争により補助金の圧縮が最大限期待できる - サービスアップの観点
民間バス事業者のノウハウによりサービスアップが期待できる - 民間バス撤退時に対応する運輸振興の機能の観点
運輸振興の機能は果たせるがケース2・3に比べ事業規模が小さいため、対応能力も小さい - 交通政策の共有
民間バス事業者と交通政策を共有し、路線・サービスの維持向上を図るが、ケース2・3に比べて事業者数が多くなる可能性が高く、共有化に時間等が必要 - 職員関係
転籍先が最大7カ所になる - 運輸振興のあり方
運輸振興が市場競争原理のもと経営改革を実現することを前提とし、公募により結果として一括譲渡を受けることもある - スケジュール
議決後、公募手続き等の移行期間に10カ月を要する(民営化の実施時期は、平成26年4月からずれ込む) - その他の課題等
譲渡先事業者は、現行サービスを継続するためスルッとKANSAIの加入条件を満たす必要がある
- スキーム
- ケース2
- スキーム
民間撤退時の対応能力を重視したスキーム
運輸振興が不測の事態に備える役割を踏まえ、安定的な経営基盤を確保する
- 運輸振興への譲渡営業所
不測の事態に備え、十分な経営環境があり、立地環境もバランスがとれた守口営業所・中津営業所・鶴町営業所の3営業所を選定 - 営業損益
事業性のある路線 554百万円の黒字
地域サービス系路線 350百万円の赤字
- 競争性
公募による競争性が発揮できる - 補助金
事業者間の競争により補助金の圧縮が期待できる - サービスアップの観点
競争の規模が小さくなり民間バス事業者によるサービスアップが限定的となる可能性がある - 民間バス撤退時に対応する運輸振興の機能の観点
対応に必要な経営基盤と事業規模を兼ね備えている - 交通政策の共有
ケース1に比べ、運輸振興への譲渡営業所数が多いため共有化がしやすい - 職員関係
転籍先が最大5カ所になる - 運輸振興のあり方
運輸振興が市場競争原理のもと経営改革を実現することを前提とし、公募により結果として一括譲渡を受けることもある - スケジュール
議決後、公募手続き等の移行期間に10カ月を要する(民営化の実施時期は、平成26年4月からずれ込む) - その他の課題等
譲渡先事業者は、現行サービスを継続するためスルッとKANSAIの加入条件を満たす必要がある
- スキーム
- ケース3
- スキーム
円滑な移行と民間撤退時の対応能力を勘案したスキーム
より円滑な移行を考慮し、現在のオペレーション実績を踏まえ、あわせて一定の経営基盤も確保する
- 運輸振興への譲渡営業所
管理委託の酉島営業所・鶴町営業所・住之江営業所の3営業所に加え、経営環境が最良で、3営業所を除く残り4営業所間の不測の事態に備え立地環境が最も良い守口営業所を選定 - 営業損益
事業性のある路線 336百万円の黒字
地域サービス系路線 496百万円の赤字
- 競争性
公募による競争性が発揮できる - 補助金
事業者間の競争により補助金の圧縮が期待できる - サービスアップの観点
ケース2に比べ、さらに競争の規模が小さくなり民間バス事業者によるサービスアップが限定的となる可能性がある - 民間バス撤退時に対応する運輸振興の機能の観点
一定の事業規模があるがケース2に比べると経営基盤が若干弱くなる - 交通政策の共有
ケース1・2に比べ、運輸振興が2分の1以上を占め、共有化がよりしやすい - 職員関係
転籍先が最大4カ所になる - 運輸振興のあり方
運輸振興が市場競争原理のもと経営改革を実現することを前提とし、公募により結果として一括譲渡を受けることもある - スケジュール
議決後、公募手続き等の移行期間に10カ月を要する(民営化の実施時期は、平成26年4月からずれ込む) - その他の課題等
譲渡先事業者は、現行サービスを継続するためスルッとKANSAIの加入条件を満たす必要がある
- スキーム
- ケース4
市出資会社を新たに設立し、分割譲渡する
北部は、守口営業所・中津営業所・酉島営業所・井高野営業所 南部は、鶴町営業所・住吉営業所・住之江営業所
事業性のある路線 281百万円の黒字 地域サービス系路線 590百万円の赤字 【南部】 事業性のある路線 37百万円の黒字 地域サービス系路線 236百万円の赤字
人材の確保 各社の経営能力保持が前提 一般管理部門のロス 各社の収支状況等がアンバランスになる |
- 議会で議論があった一括譲渡のスキーム
・住之江営業所の全7営業所
地域サービス系路線 825百万円の赤字
|
- 議会で議論があった段階的譲渡のスキーム
譲渡、残る営業所の内2分の1を管理委託、1年間状況を見て翌年に委託先に譲渡し 段階的に民営化を進める
地域サービス系路線 286百万円の赤字
果が低下する
能性がある
が良いのか課題となる |
運輸振興への随意譲渡の考え方(まとめ)
- ケース1
の、運輸振興の事業規模が小さいため、民間撤退時の対応能力と安定的な経営基 盤の確保に課題がある。 |
- ケース2
による競争性の発揮により補助金の圧縮効果も期待できるが、一定の規模を運輸 振興に譲渡するため競争性の発揮はケース1と比べて低くなる。 |
- ケース3
ことにより、民間撤退時の対応能力も勘案しつつ、公募による競争性の発揮によ り補助金の圧縮効果も期待できるが、ケース2と比べると経営基盤が若干弱くなる。 |
- ケース4
(南部) 鶴町営業所 住吉営業所 住之江営業所
となるが、一定の補助金圧縮効果が期待できる。なお、新たに設立する市出資会社の人 材確保に課題がある。 |
- 議会での議論
住之江営業所
効果や職員の段階的な転籍が必要といった課題がある。 |
- まとめ
考えられるが、民間撤退時の対応能力を備えるため一定の事業規模を担保しつつ、最も安定的
な経営基盤が確保できるケース2を基本に、随意で運輸振興に譲渡する営業所を検討してい
く。
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