大阪市民・お客さまアンケート報告書について
大阪市交通局では、平成24年12月に「地下鉄事業民営化基本方針(素案)」及び「バス事業民営化基本方針(素案)」を策定いたしましたが、これらの素案については、より多くの大阪市民の皆さま・お客さまからのご意見をいただいたうえで、案として取りまとめてまいりたいと考え、地下鉄・バス事業の民営化についてのアンケートを実施いたしました。
このアンケートでいただいたご意見や大阪市会でのご議論を踏まえて、このたび、大阪市として「地下鉄事業民営化基本方針(案)」及び「バス事業民営化基本方針(案)」を策定したところです。
多数のご回答をいただき、ありがとうございました。
- アンケート方法・期間
(1) 交通局ホームページ
平成25年1月17日~平成25年2月8日
(2) アンケートはがき
平成25年1月31日~平成25年2月8日(配布・配架)
平成25年2月12日(投函期限)
(3) アンケート記入コーナー(地下鉄梅田駅)
平成25年2月3日 - ご意見の受付数
(1) 回答受付数
4,618人
(2) 意見数
地下鉄:6,052件
バス:5,119件
※お一人の方から複数のご意見をいただいた場合や、地下鉄事業のみ又はバス事業のみのご意見をいただいた場合があるため、回答受付数と意見数は一致しません。 - 地下鉄事業に対するご意見(報告書 5ページ)
(1) 民営化に関してのご意見 4,395件(3,409人)
<主なご意見の分類>
- サービスの向上(料金値下げ、終発延長など)が期待できる
- 現状のサービス水準や安全性の維持・向上などを条件として賛成
- 民営化後のサービスについてのご意見・ご要望
- 職員の意識の向上が期待できる
- 民営化について議論等が不十分である
<主なご意見の分類>
- 乗車料金に対するご不満
- 現状のサービスや安全性を維持・向上してほしい
- 職員の接客態度等に対するご意見ご要望
- 終発時間に対するご不満
- 敬老パスについて
- バス事業に対するご意見(報告書 13ページ)
(1) 民営化に関してのご意見 3,741件(3,036人)
<主なご意見の分類>
- バス路線・サービスの維持・向上が期待できる
- バス路線・サービスの低下を懸念する
- 経費の削減が期待できる
- 公営企業として経営改善や財政支援により維持すべき
- 運転手等の意識の向上が期待できる
(2) 現行のサービス等に対するご意見 1,378件(1,032人)
<主なご意見の分類>
- 現状の路線・運行回数・ダイヤ等に対する苦情・要望
- 赤バスに対するご意見について
- 運転手に対する苦情など
- 敬老パスについて
- バスは利用しないので、よくわからない
「大阪市民・お客さまアンケート報告書 」 全文(PDF版)はこちら(525KB; PDFファイル)
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