3.民営化を目指したこれまでの取組み
(1) | 中期経営計画(平成24年度~27年度)の策定 民営化に向けた基本的な方針を明確にしていく過程においても、両事業の経営改善等は重要であることから、交通局に「経営」の意識を取り入れ、民間手法で「経営目標」・「数値目標」を掲げた中期経営計画を平成24年7月に策定し、取り組んできた。 |
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【目的】 | |||
今後の少子高齢化など様々な外部環境の変化が予想される中で、地下鉄事業の成長戦略を実現させるため、「市民」や「お客さま」など各ステークホルダーにメリットを感じていただけるようサービス改善などに努めるとともに、民営化を見据えて安定的な利益を確保できるようさらなる経営の健全化に取り組む。 |
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【肝となる取組み】 | |||
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【成果】 | |||
平成26年度までの3年間で初乗り運賃の値下げをはじめとする民営化を目指したサービス改革に取り組むとともに、経営基盤の強化を図った結果、平成26年度決算(速報値)において348億円の経常利益(経常利益率:22.6パーセント)を確保。(会計制度見直し後のベース) |
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【目的】 | |||
キャッシュフローを枯渇させることなく確保し、持続可能な安定したバスサービスを提供していくことが喫緊の課題であることから、資金不足を生じさせない自立した経営基盤を確保する。 |
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【肝となる取組み】 | |||
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【成果】 | |||
人件費を平成24年、25年の2ヵ年で平成23年度比、計73億円削減するなどし、平成25年度に資金不足を解消した。 (資金不足比率 平成23年度:6.7パーセント、平成24年度:5.2パーセント) |
(2) | 地下鉄事業 | |||
ア | 民営化を目指したサービス改革 | |||
(ア) | 運賃値下げ 民営化を前提とした効率化によりその原資を生み出すとともに、お客さまの支持を得て増客に繋げていくという民間感覚の取組みのステータスシンボルとして、平成26年4月から初乗り運賃の値下げに取り組んだ。 |
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【平成26年4月】
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【平成27年9月~平成28年6月】
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【平成29年4月】予定されている消費税改定時
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(イ) | 終発延長 実施に伴うコスト増がネックとなっていたが、業務体制の見直しなどコスト縮減によりこれをクリアし、お客さまの要望に応えるとともに、大阪市の都市機能の向上によって大阪経済の活性化に貢献できると判断して取り組んだ。 |
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【平成25年3月】
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【平成25年12月】
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(ウ) | トイレのリニューアル 民営化を目指している地下鉄として、新しくこれまでにない発想で、お客さまに劇的なサービスアップを実感していただくために、従来のイメージを刷新するリニューアルをスピード感を持って取り組んだ。 |
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(エ) | 売店のリニューアル、駅ナカ事業の展開 交通局の外郭団体に一括して任せていた駅売店について、競争原理を導入し、民間コンビニ等を誘致するとともに、駅ナカについても民間活力を活用した。 |
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イ | デューデリジェンス業務 地下鉄事業を株式会社化するにあたっては、会社法にもとづく設立手続きが必要であり、現在保有している資産等について、民間会計基準での資産の内容・数量とその価額を確定する必要がある。 このため、現在保有している資産等(トンネル・駅舎・車両等の固定資産、現金・預金等の流動資産など)について、実在性の確認や数量、価額の確定などを行うことを目的に平成25年度からデューデリジェンスを実施している。 |
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【平成25年度~26年度業務の結果】
【今年度業務の予定】
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ウ | 関係省庁との協議 民営化に際しての企業債や補助金の取扱い、また国の成長戦略の一環として事業再編の円滑化を図ることを目的として制定された「産業競争力強化法」の適用について、国や関係先と協議を進めてきた。 |
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(ア) | 企業債の取扱い
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(イ) | 補助金の取扱い | |||
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(ウ) | 産業競争力強化法の適用 | |||
【法適用のメリット】
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(3) | バス事業 | |
ア | バス路線の再構築 バス事業の民営化を見据え、バス事業者としての経営努力を前提として独立採算を目指す「事業性のある路線」と、採算性の確保が困難であるが市が支援を行いながら維持する「地域サービス系路線」に分類し、鉄道と合わせて市内をほぼ公共交通ネットワーク網でカバーできるよう、平成26年4月1日に路線の再構築を行った。
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イ | 大阪シティバス株式会社の経営計画
【平成25年度】
【平成26年度】
【平成27年度】
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(4) | 経営収支、乗車人員の推移 | |
ア | 地下鉄事業 | |
【経営成績について】
【乗車人員について】
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イ | バス事業 【経営成績について】
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