3 民営化の考え方
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民営化の目的 目的 市民・お客さまに必要な路線・サービスを、将来に亘り持続的・安定的に提供する その目的を達成するため、
を図る。
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民営化に向けたこれまでの取組み バス事業の民営化については、多額の累積欠損金を抱えるなど公営企業としては存続できない状態の中、市民・お客さまに必要不可欠なバスサービスを将来に亘り持続的・安定的に提供するとともに、より良いバスサービスとしていく手法は何かといった観点から検討を重ねてきた。 そのような中で、平成24年12月に「バス事業民営化基本方針(素案)」をとりまとめ、さらに議会での議論などを踏まえて平成25年2月に「バス事業民営化基本方針(案)」と改訂したうえで、「大阪市自動車運送事業の廃止に関する条例案」を上程した。その後も議会での議論を踏まえて、さらなる検討を加え、同年5月には「バス事業民営化基本プラン(案)」、平成26年11月にはバス事業を大阪シティバス株式会社へ一括譲渡するとした「バス事業民営化推進プラン(案)」を策定し、議論を進めてきたところである。 事業の廃止に関する条例案については、平成26年11月及び平成27年2月の2回に亘り否決されたものの、議会においても民営化の方向性は一定の理解を得ていたことから、平成27年9月には、議会からの民営化の手続きを明確にすべきという意見を踏まえ「大阪市自動車運送事業の引継ぎに関する基本方針の策定を地方自治法第96条第2項の規定による議会の議決すべき事件とする条例案」を上程し、同年10月に可決されたところである。 |
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民営化のスキーム 民営化のスキームについては、市民・お客さまのバスサービスの維持に対する安心を担保するとともに、地下鉄とのネットワークの一体性や連携を確保していくといった観点から、経営効率に優れた交通局の外郭団体である大阪シティバス株式会社へ一括譲渡することにより民営化を図るものとする。 【基本方針の骨子】
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バスサービスの維持方策
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